変若の御子は、金剛山 仙峯寺の奥の院にいるNPC。
奥の院にいる変若の御子に話しかけることでお米を貰うことができる。
お米は消費アイテムで1回しか使用できないが、なくなってから変若の御子に話しかけることで何回でも貰うことができる。(ただしお米を所持していると2個目はもらえない。なくなってから再度話しかけると貰える)
お米は普通に使用しても回復系アイテムとしての効果があるが、各地にいる信心深きもの(祈っている老婆)に渡すことでヒントとなる情報を貰うことができる。
葦名弦一郎の撃破前に、金剛山 仙峯寺の鬼仏(本堂)の近く即身仏と会話することで入手できる「永旅経・蟲賜わりの章」を渡すことで、話を聞くことができる。
ただ話を聞くだけであるが、後述のイベントを進めるために必要となる。
「永旅経・蟲賜わりの章」は、葦名弦一郎撃破後であれば、剛山 仙峯寺の鬼仏(境内)近くの池の水底に落ちているので水生の呼吸術があれば入手できる。
変若の御子に3回お米を貰った後に再度訪れて話しかけると体調が悪くなっている。
その後、御子に話しかけることで、お米を授かる以外に太郎柿を渡す、柿を渡すの選択肢が出るが、渡すことで喜んでもらえる。
九郎へのお米を入手して、御子に渡しておはぎを作ってもらい、食べて御子に感想を言った後、奥の院にいる変若の御子と話しかけて報告する。
その後、再度奥の院を訪れると、変若の御子がいなくなっているが、幻廊に移動しているので話すと、胎内くぐりの内に籠っている「仙峯上人」に、竜胤を返す道を聞く術を聞き出すように言われる。
金剛山 仙峯寺の本堂の左手にある洞窟の奥にある即身仏を調べると「永旅経・竜の帰郷の章」を入手できる。
奥の院に戻っている変若の御子と会話後、2つの蛇柿を持ってくるように言われる。
それぞれ以下の場所で入手できる。
乾き蛇柿:落ち谷で、大蛇がいる洞窟の奥にある建物内に、左手前にいる猿に傀儡の術を使って蛇のきを引いて入ることで入手できる。
生の蛇柿:金剛山 仙峯寺で、凧上げ機の目の前にいるらっぱ衆に傀儡の術を使って凧を上げさせ、最初のほうにあるコオロギと巨漢がいる寺の裏あたりの木から、上がった凧に鉤縄を使って移動でき、先の洞窟を抜けると、落ち谷 奥廊下に繋がっており、そこから下に眠っている大蛇に落下忍殺を決めることで入手できる。
蛇柿を入手してから変若の御子に渡し、再度奥の院を訪れると中に入れなくなっているが、扉から中の様子を盗み聞きする。
その後、忍軍が襲来して大忍び 梟を撃破して御子と会話した後に訪れることで、奥の院に入れるようになっている。変若の御子と会話することで氷涙を入手できる。