物売りの穴山

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE(隻狼)に登場するNPC「物売りの穴山」の詳細についてです。

物売りの穴山について

銭を払うことで情報を買うことができるNPCキャラクター

銭を払うことで、情報を打ってくれるのに加えて、そのお金でアイテムを仕入れ売ってくれるようになる。

購入できるアイテムの数には上限があるため、無限に購入できるわけではない。

出現場所

葦名城 城下:城下外郭 虎口階段の近く

イベント

火事場泥棒

3年前の「竜泉川端 平田屋敷」を訪れた時にある区画の建物の前で「火事場泥棒」として物売りの穴山が立っている様子を見ることができる。

情報を買う

50銭払う:過去の平田屋敷で物売りの穴山がどさくさに紛れて押し入ったという情報

100銭払う:平田屋敷の火吹き筒の情報を貰える+がもらえる。以後訪れた時にアイテムを撃ってくれる

葦名の侍の情報を仕入れる

最初の商品が入荷後、商いを大きくするため、葦名の侍について情報を仕入れてくるように頼まれる。

情報は、葦名城 本城の城の裏の橋にいる話を盗み聞きすると、塩が足りないという情報を得ることができる。塩が足りない情報を伝えた後、再度訪れると購入できるアイテムが増加している。

戦場漁りの人員調達を頼まれる

上記の塩の不足のための情報を伝えた後に再度訪れると、戦場の死体漁りのため、でかくて力のあるやつを連れてきてほしいと依頼される。

小太郎赤白い風車を渡すと連れてくることができる。

小太郎を連れてくることで、販売されるアイテムの種類が追加される。

穴山の手形の購入

上記の小太郎を紹介しての人員調達まで完了させていた場合、内府軍襲来後に物売りの穴山は、葦名城 城下の以前商品を販売していた門の裏側にいる。話しかけると穴山の手形を1銭で購入することができる。(その後死亡する。)

小太郎の紹介までイベントを進めていない場合は、商品を販売していた場所で死亡している。

購入できるアイテム

名称 個数
丸薬 2 50
陶片 8 20
にぎり灰 6 30
軽い銭袋 5 110
まぼろしクナイ 1 3000
不足商品の情報を伝えた後追加
剛幹の飴 5 80
夜叉戮の飴 2 130
重たい銭袋 2 550
鉄屑 - 150
黒色煙硝 - 150
小太郎を連れてきた後追加
阿攻の飴 - 120
磁鉄屑 4 300
黄色煙硝 3 300
脂蝋の瘤 3 300
竜の割符を入手後追加
うな胆 - 50
神ふぶき - 300
種鳴らし - 80