攻略に詰まった場合の対処法

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE(隻狼)では、これまでのソウルシリーズにも増して難易度が高い仕様になっていて、特にボス戦では、僅かな弾きや回避のミスが即死亡につながるため、ソウルシリーズにも増して心が折れそうな場面の多いゲームとなっています。

ソウルシリーズであれば、レベル上げでプレイヤーのステータス強化が可能だったり、白ファンを召喚して共闘した場合、召喚してプレイヤーが強いとそのままクリアできたりしたのですが、本作ではそういった救済措置がありません。

そのような場合に対処する方法について書いておきます。

とにかく何度も挑戦する

基本的なことですが、とにかく死亡しても何回も挑戦することが基本です。

剣戟が本作では基本となっているため、敵の攻撃を弾くタイミングや、見切り、ガードなどは連戦すればするほど慣れて楽になってきます。

そのため、とにかく何回も挑戦することは重要な要素です。

繰り返し挑戦することで、思わぬ攻略法を発見できる場合もあります。

疲れている場合は一旦休憩して時間を置いて再度挑戦してみるのもいいでしょう。

難し過ぎて心が折れそうになる場面もありますが、それを乗り越えて強敵を撃破したときの達成感はこの作品の醍醐味の一つです。

スキルを習得する

本作には、レベルの概念はありませんが、スキルの概念はあります。

スキルは常時発動するスキルも多くあり、これらのスキルは発動すればするほど有利になるので、雑魚狩りをしてスキルポイントを溜め、スキルレベルを上げるのも1つの方法です。

他の場所から攻略する

本作では攻略ルートが一本道ではないため、他のルートを先に攻略することも可能です。

今のルートのボスが難しくて攻略できなくても、他のルートを先に攻略することで数珠玉を入手してプレイヤーの基礎能力を強化できるので、再戦したときに有利になります。

強化義手忍具を作成する

本作ではストーリーをある程度進めると、義手忍具を強化して強化義手忍具を作成できます。

素材を集めて義手忍具を強化することで、より有利に戦えるようになる敵も存在します。

敵を倒してアイテムを収集する

敵を倒すことでアイテムを落とす場合がありますが、これらのアイテムの中には、攻撃力をアップしたり、戦闘を有利にしてくれるアイテムも存在しています。

お金を集めて店でアイテム購入したり、敵を倒して戦闘に役立つアイテムを集めて強敵の戦闘に役立てるのも有効です。