SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE(隻狼)のゲームシステム「回生」についての解説です。
回生とは
回生とは竜胤の御子の力で、一度は死んでもその場で復活できるシステム。
- もし回生を2回以上使えるコストがあっても、使用後にやられてそのまま再度使用することはできない。
- 回生後に敵を倒したり、忍殺することで、回生の力が得られることがあり、回生の力を入手することで再度使用可能になる。
- 回生によって主人公が復活するタイミングはすぐではなくてもよく、一定時間経過後に回生することができるが、遅すぎるとゲームオーバーになる。
- すぐに回生を使用しないメリットは、敵はプレイヤーを倒した気になって油断するので、油断した敵の隙を突いて回生することで、忍殺を決めることができたりする。
- チェックポイントである鬼仏に入ることで使用回数が回復できる
- 回復するHPは半分程度で、HPが全回復するわけではない
回生システムがゲームに与える影響
回生のシステムによって、戦闘中に、回生をどのタイミングで使用するか、また、一度死亡して回生後に再度回生を使用するために、どうやって敵を倒したり忍殺を決めるかといった駆け引きが発生し、戦闘に独特のスリルを与えている。